REVIEW(12/07/11)

「Firefox」の新しいタブに表示されるサムネイルの数を変更「New Tab Tools」

サムネイルの数を1×1から10×10までの間で任意に変更できる

「New Tab Tools」v1「New Tab Tools」v1

 「New Tab Tools」は、「Firefox」の“新しいタブ”に表示されるサムネイルの数を変更できる拡張機能。「Firefox」v13.0以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7上の「Firefox」v13.0.1で動作を確認した。ライブラリサイト“Add-ons for Firefox”からダウンロードできる。

縦長のサムネイルを画面いっぱいに並べて個性を出してみるのも面白い縦長のサムネイルを画面いっぱいに並べて個性を出してみるのも面白い

 「Firefox」は、v13で“新しいタブ”のデザインが一新され、よく訪れるWebページのサムネイルが、縦3×横3で9つ表示されるようになった。本拡張機能を使えば、拡張機能の設定画面で数値を入力することで、このサムネイルの表示数を1×1から10×10までの間で任意に変更することが可能。4×5のように単純に数を増やすのもよいが、たとえば1×10に設定して、縦長のサムネイルを画面いっぱいに並べて個性を出してみるなど、好みに合わせて数を調節してみよう。

【著作権者】
Geoff Lankow 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1(12/06/06)

(加藤 達也)