REVIEW(12/09/06)

端末のシェイクで写真に写った顔を入れ替えられるWindows Phoneアプリ「Face Swap」

Microsoft Researchが開発した最新の顔認識技術を応用

「Face Swap」v2.1.0.0「Face Swap」v2.1.0.0

 「Face Swap」は、写真に写った人物の顔を入れ替えることができる画像加工アプリ。Windows Phone 7.5以降に対応するフリーソフトで、“Windows Phone Marketplace”からダウンロードできる。

 本アプリは、最新の顔認識技術を盛り込んだソフトウェア開発キット「Face SDK」のデモとして、Microsoftの研究機関であるMicrosoft Researchが開発したもの。カメラや写真に写る人物の顔を複数、自動で認識し、それを入れ替えられる。この「Face SDK」はベータ版として無償公開されており、一般の開発者も利用することが可能。顔の輪郭検出や追跡、パーツ(目、口、鼻)の識別などに対応している。

 利用方法は簡単で、アプリ上からカメラで写真を撮影するか、フォトライブラリから既存の写真を読み込み、[OK]ボタンを押すだけ。すると顔の認識処理が自動で始まり、複数の顔が見つかれば[Swap]ボタンで入れ替えられる。また、顔の入れ替えは端末を振ることでも可能。端末をシェイクすると、まるで魔法のように顔がコロコロと入れ替わるのが楽しい。

 できあがった写真はフォトライブラリに保存するだけでなく、FacebookやTwitterなどで共有することもできる。ぜひ友達と試してみてほしい。

自動で顔の輪郭が認識される自動で顔の輪郭が認識される

[Swap]ボタンを押すと顔の入れ替えが可能[Swap]ボタンを押すと顔の入れ替えが可能

端末のシェイクでも顔が入れ替えられる端末のシェイクでも顔が入れ替えられる

【著作権者】
Microsoft Research
【対応OS】
Windows Phone 7.5以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.1.0.0

(柳 英俊)