REVIEW(12/10/11)

ラブラブモードな手書き風カナフォント「はんでぃはーと!」

かわいらしい丸文字にハートマークを装飾

「はんでぃはーと!」v1.00「はんでぃはーと!」v1.00

 「はんでぃはーと!」は、ハートマークをあしらった手書き風カナフォント。Windowsに対応するフリーのTrueTypeフォントで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、一部条件を除けば商用や埋め込みも可能。

 ひらがな、カタカナ、英数字、一部の記号を収録し、ハートマークで装飾された手書き風のデザインが特長。各文字の上部に1個または2個のハートマークが描かれているほか、英大文字や一部のひらがな・カタカナは大きなハートマークの中に書かれている。また句点や音引き、記号など、ハートマークが文字の一部として描かれているものもある。

 字体そのものは、下手字のニュアンスも少しある、かわいらしい丸文字となっており、ハートマークとの相性も抜群だ。なお、「はんでぃはーと!」の作者は「瀬戸フォント」でお馴染みの瀬戸のぞみ氏であり、両フォントの筆跡は大きく違わないので、「瀬戸フォント」のアクセントとして「はんでぃはーと!」を利用してもよいかもしれない。

【著作権者】
瀬戸 のぞみ 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(12/09/23)

(中井 浩晶)