REVIEW(12/11/22)

Webページの配色パターンを簡単に切り替えられるFirefox拡張「Color toggle」

白い背景では目が疲れるから黒くしたい、そんな要望を手軽に実現できる

「Color toggle」v0.15「Color toggle」v0.15

アドオンバーのボタンやショートカットキーで手軽に配色を変更可能アドオンバーのボタンやショートカットキーで手軽に配色を変更可能

 「Color toggle」は、Webページの背景色や文字色といった配色を手軽に変更できる「Firefox」用の拡張機能。「Firefox」に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7上の「Firefox」v16.0.2で動作を確認した。ライブラリサイト“Add-ons for Firefox”からダウンロードできる。

 Webブラウザー標準の配色設定やWebページが指定する配色は、背景色が白で文字色が黒というパターンが多い。長時間PCを使い続けている場合など、この配色パターンでは目が疲れるという人も多いだろう。「Firefox」標準のオプションでも配色を好みに変更することはできるが、本拡張機能の特長は“ワンクリックで手軽に切り替えられる”ことだ。

 本拡張機能を導入するとアドオンバーに“CT”と書かれたボタンが追加され、このボタンを押すとあらかじめ設定しておいた配色パターンに切り替えられる仕組み。再度ボタンを押すと標準の配色に戻るので、時間帯や目の調子に応じて手軽に切り替えるという使い方ができる。

 配色パターンは、前景色(文字色など)、背景色、リンク、訪問済みリンクの4つを好みに指定でき、2通りの配色パターンを設定しておける。また配色パターンの切り替えは、アドオンバーのボタンクリックのほか、任意に設定したショートカットキーでも可能。

【著作権者】
Nathan Baker 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.15(12/11/07)

(久保 望)