レビュー

IE/Firefox/Chromeの不要ツールバーやアドオンを一括削除「Free Toolbar Cleaner」

レジストリに登録されたスタートアップ項目の削除機能も搭載

「Free Toolbar Cleaner」v1.1.0.3

 「Free Toolbar Cleaner」は、「Internet Explorer」(以下、IE)、「Firefox」、「Google Chrome」の不要アドオンなどをまとめて削除できるソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 IEをはじめとする各Webブラウザーには、いつの間にか見覚えのないツールバーやアドオンがインストールされていることがある。その理由は、とあるソフトをインストールした際に、IE用ツールバーなどがバンドルされていることを見落として一緒にインストールしてしまったというケースが多いだろう。

 これらの削除方法は当然Webブラウザーによって異なるため、普段使い慣れていないWebブラウザーのアドオンを削除する場合には無駄な時間を費やしてしまうこともある。こんなときは、各Webブラウザーのアドオンをまとめて削除できる本ソフトがお勧めだ。

 本ソフトで削除できる対象は、IEはツールバーとブラウザーヘルパーオブジェクト(BHO)、「Firefox」と「Google Chrome」はツールバーを含むすべての拡張機能。使い方は簡単で、ソフトを起動すると各Webブラウザーにインストールされているアドオンなどがチェックボックスつきで一覧表示されるので、削除したいものにチェックを入れて削除ボタンを押すだけ。

 また、レジストリに登録されたスタートアップ項目の削除機能も備えている。

ソフトウェア情報

「Free Toolbar Cleaner」
【著作権者】
Viscom Media Inc.
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作を確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1.0.3(12/06/13)

(久保 望)