レビュー

前作のクマキャラに次ぐパンダの絵文字フォント「SetoEmo_Panda」

「SetoEmo_Kuma」にはなかった怒りの表情など。パンダ以外の絵文字も重複なし

「SetoEmo_Panda」v1.00

 「SetoEmo_Panda」は、パンダのキャラクターを中心に、さまざまな絵文字を収録したフォント。Windowsに対応するフリーのTrueTypeフォントで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、一部条件を除けば商用や埋め込みも可能。

 「瀬戸フォント」でお馴染みの瀬戸のぞみ氏が先日公開したばかりの「SetoEmo_Kuma」に続く、動物キャラクターの絵文字フォントであり、今回はパンダのキャラクターを収録している。「SetoEmo_Kuma」と同様に、大文字および小文字のアルファベットキーに絵文字が割り当てられている。

 大文字の“A”から“Q”を入力すればパンダのキャラクターを印字でき、全身と顔のみの2種類が用意されている点も「SetoEmo_Kuma」と同様だ。それぞれの表情も似ているが、「SetoEmo_Kuma」にはなかった怒りの表情などもある。

 それ以外のアルファベットキーには、さまざまな種類の絵文字が割り当てられており、「SetoEmo_Kuma」と重複する絵文字はなく、両フォントの併用を前提に、すべてが新規にデザインされたものになっている。

ソフトウェア情報

「SetoEmo_Panda」
【著作権者】
瀬戸 のぞみ 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(13/01/23)

(中井 浩晶)