レビュー

ヘッダー・フッターの設定やしおりを追加できるPDF加工ソフト「pdf_as」

画像からPDFファイルの作成や、結合・分割・抽出、パスワード設定機能も搭載

「pdf_as」v1.18

 「pdf_as」は、結合・分割・抽出・削除などの機能を備えるPDF加工ソフト。Windows XP/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 3.5が必要。

 PDFファイルの結合、ページの分割・抽出・削除といった基本的な加工機能に加え、ヘッダー・フッターの設定やしおりを追加できるのが特長。使い方は簡単で、本ソフトの画面上へPDFファイルをドラッグ&ドロップし、メニューやツールバーから利用したい加工機能を選択すればよい。

 ヘッダー・フッターの設定では、任意の文字列やページ番号を左右または中央のいずれかの場所に付加できる。しおりの追加は、TXTまたはXML形式の設定ファイルを利用する仕組み。TXT形式の設定では、表題やリンクページの指定が比較的簡単な書式で記述できる。一方のXML形式の設定では、書式が複雑な代わりに表題やリンクページの表示方法など細かな設定が可能になる。具体的な記述方法は同梱の説明書を参考にしよう。

 そのほか、複数の画像ファイルから1つのPDFファイルを作成する機能や、パスワードを設定したり、印刷、文書の変更を許可といったセキュリティ設定機能も備える。

ソフトウェア情報

「pdf_as」
【著作権者】
うちじゅう 氏
【対応OS】
Windows XP/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.18(13/03/25)

(久保 望)