レビュー

ゲーミングハードブランド“DHARMAPOINT”公式の書体「ダーマポイントフォント」

ブランドロゴに使われているステンシル書体と、それをグランジ加工した書体が同梱

「ダーマポイントフォント」

 「ダーマポイントフォント」は、ゲーミングハードウェアブランド“DHARMAPOINT”のロゴやパッケージに使われている英字フォント。Windowsに対応するTrueTypeフォントで、同ブランドのWebサイトからダウンロードできる。

 英大文字と数字のみを収録した、2種類のフォントが同梱されている。1つ目の“DHARMA”はDHARMAPOINTブランドのロゴにも使われているステンシル書体であり、角ゴシックをベースにした、デジタル感のある雰囲気が特徴だ。

 もう一方の“DHARMA_stain”も基本的なデザインは同じだが、グランジ系の擦れ加工が施された上で、文字によっては少し傾いていたり、画線がズレている場合もある。どちらも英小文字を収録していないものの、英大文字だからこそ活きるデザインだとわかるだろう。

 本フォントはDHARMAPOINTブランドのためにデザインされたものではあるが、それを意識せずに使用しても、そのクールなデザインを楽しめるはずだ。

英大文字のほかに数字も収録

ソフトウェア情報

「ダーマポイントフォント」
【著作権者】
(株)クラスト
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(08/05/28)

(中井 浩晶)