レビュー

描いた絵をリアルタイムで反転・縮小して表示するデッサン支援ソフト「反転するノ」

反転表示することでデッサンの狂いを確かめながら絵を描ける

「反転するノ」v1.0.0.0
“範囲選択”ダイアログ

 「反転するノ」は、描いた絵をリアルタイムで反転・縮小して表示するデッサン支援ソフト。64bit版を含むWindows XP/Vista/7/8/8.1に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 人物などをデッサンをする際に左右を反転して眺めるとデッサンの狂いがわかりやすくなるが、ペイント・ドローソフトの左右反転機能などを頻繁に使って確かめるのは面倒だ。本ソフトは、リアルタイムでデスクトップ最前面に反転した絵を表示でき、デッサンに狂いがないかを確かめながら、絵を描くことが可能。また、描いた絵を縮小して表示する機能も備えており、絵を描く邪魔にならないだけでなく、縮小することで全体のバランスを認識しやすくできる。

 利用するには、まず右クリックメニューから[範囲指定]項目を選択し、“範囲選択”ダイアログを開く。“範囲選択”ダイアログ上のアイコンを利用したいペイント・ドローソフトなどの描画領域へドラッグ&ドロップすると自動で反転・縮小表示する範囲を設定可能。また、“範囲選択”ダイアログ下部の“左上”領域をドラッグすることで範囲の左上端を移動、“右下”領域をドラッグすることで範囲の右下端の位置を移動でき、反転・縮小表示する範囲を任意の場所に変更できる。

 範囲を指定すると即座にその場所がウィンドウ上へ表示されるようになり、右クリックメニューから反転や縮小を指定可能。

 また、右クリックメニューからは描画の更新頻度や描画エンジンを選択することも可能。負荷が重い場合や描画が乱れる場合はカスタマイズしてみよう。なお、本ソフトは反転・縮小元のウィンドウを移動した際に反転・縮小表示する範囲を追従する機能は備えていない。

ソフトウェア情報

「反転するノ」
【著作権者】
Shuhei Sato 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/8/8.1(64bit版を含む)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0.0(13/12/16)

(長谷川 正太郎)