レビュー

ハートマークをあしらった白抜きの英字・カナフォント「ふぁんしーはーと」

書体そのものもハートマークに負けないくらいにキュート

「ふぁんしーはーと」v1.00

 「ふぁんしーはーと」は、ハートマークで装飾された英字・カナフォント。Windowsに対応するTrueTypeフォントで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、一部条件を除けば商用や改変など、さまざまな条件下で無償利用することが可能。

 ひらがな、カタカナ、英数字、記号のほか、ハートをテーマにした絵文字を収録し、各文字もハートマークで装飾されたデザインが特徴。一部の画線がハートマークへと置き換えられ、音引きはハート型にカールしている。

 書体そのものもハートマークに負けないくらいにキュートであり、極太な白抜き文字をベースに、手書き感が溢れている。文章の印字には向いていない反面、ロゴやポップ広告などで利用すれば、手作り感を演出できるはずだ。

 絵文字は全角の数字、全角の“A”と“B”に割り当てられており、シンプルなハートマーク、矢の刺さったハート、羽が生えたハートなど、単独で利用してもよいだろう。そのほか、表示確認用のオマケとして漢字の“世”“界”“広”も収録されている。

ソフトウェア情報

「ふぁんしーはーと」
【著作権者】
瀬戸 のぞみ 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(14/04/01)

(中井 浩晶)