レビュー

メニューパネルへ「Firefox」のプロファイル管理機能を追加する拡張機能「Profilist」

「Firefox 29」の新しいデザインにフィットしたデザインが使いやすい

「Profilist」v1.1
タスクが完了すると、デスクトップへポップアップで通知してくれる

 「Profilist」は、メニューパネルへ「Firefox」のプロファイル管理・ランチャー機能を追加する拡張機能。寄付歓迎のフリーソフトで、編集部にてWindows 8.1上の「Firefox」v29.0.1で動作を確認した。ライブラリサイト“Add-ons for Firefox”からダウンロードできる。

 本拡張機能を利用すると、「Firefox」のメニューパネルで簡単にプロファイルを作成・リネーム・削除したり、指定したプロファイルで新しい「Firefox」のインスタンスを実行することが可能。開発者やテスターなど、新しいプロファイルを作成・利用する機会の多いユーザーにとっては非常に役に立つ。「Firefox 29」の新しいデザイン“Australis”にフィットしたデザインも使いやすい。

 本拡張機能をインストールすると、メニューパネルの“Firefox Sync”欄の上に現在利用中のプロファイルの名前が表示される(初期状態の場合は“default”)。この部分へマウスを移動させるとメニューが展開され、新しいプロファイルを作成して「Firefox」を起動したり、既存のプロファイルを選択して「Firefox」を起動できるようになる。

 なお、既存のプロファイルをリネームするには、当該プロファイルをクリック&ホールドすればよい。リネームダイアログが現れ、新しい名前を付けられるようになる。プロファイルを削除するには、リネームダイアログで名前を削除して[OK]ボタンを押そう。すると、本当に削除するか確認するダイアログが現れる。そこで“Confirm Deletion”というチェックをONにし、[OK]を押せばプロファイルの削除は完了だ。ただし、当該プロファイルを利用した「Firefox」が起動中の場合は削除に失敗してしまうので注意しよう。

プロファイル名をクリック&ホールドすれば、リネームダイアログが現れる
リネームダイアログを空にして[OK]ボタンを押すと、プロファイルの削除が可能

ソフトウェア情報

「Profilist」
【著作権者】
Noitidart 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
1.1(14/05/04)

(柳 英俊)