レビュー

蛍光ペンで書いた丁寧かつポップな日本語フォント「ぎゃーてーるみねっせんす」

JIS第二水準までの漢字を網羅するほか、般若心経に含まれる漢字も

「ぎゃーてーるみねっせんす」v2.051

 「ぎゃーてーるみねっせんす」は、ポップで丁寧な手書き風日本語フォント。Windows XP/Vista/7/8に対応するTrueType/OpenTypeフォントで、作者のWebサイトからダウンロードできる。商用時も含む、あらゆる条件で無償利用することが可能。

 ひらがな、カタカナ、英数字、記号のほか、JIS第二水準までの漢字を網羅し、蛍光ペンでの手書き文字を再現しているのが特徴。そのデザインは丁寧に書かれた達筆系であり、蛍光ペン特有のペン先によって生み出される太さの強弱がそれを強調している。

 また同時に、広いふところがポップな印象を与えるので堅苦しくもなく、その絶妙なバランスはとても読みやすい。自分で読むために利用してもよいが、多くの人の目に触れる場面で使いたくなるはずだ。

 そのほか、般若心経に含まれる漢字も収録されており、ポップなデザインとのギャップが楽しい。ちなみに、本フォントの作品名である“ぎゃーてー”は般若心経の“羯諦”に由来するとのこと。

ソフトウェア情報

「ぎゃーてーるみねっせんす」
【著作権者】
マルセ 氏、プロジェクトU-Fo
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/8
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.051(14/05/15)

(中井 浩晶)