レビュー

システムで実行中のプロセスの数をタスクトレイアイコンで表示「ProcessCounter」

タスクトレイアイコンのダブルクリックで「タスク マネージャー」が利用可能

「ProcessCounter」v1.19
タスクトレイアイコンの表示設定を“アイコンと通知を表示”にしておこう

 「ProcessCounter」は、システムで実行中のプロセスの数をタスクトレイに表示するツール。Windowsに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、編集部にてWindows 8.1で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 本ソフトを利用すると、実行中のプロセスの数をタスクトレイのアイコンで簡単にチェックすることが可能。最近のシステムならばプロセス数を気にかける必要はあまりないかもしれないが、スペックの低いPCで「Google Chrome」を初めとするマルチプロセスアプリケーションを多用している場合は、どうしても気になるケースがあるかもしれない。そのようなときは、本ソフトをインストールしておくと便利だろう。タスクトレイアイコンのダブルクリックで「タスク マネージャー」が起動できるのも気が利いている。

 なお、本ソフトはタスクトレイにアイコンが表示されていないと意味がないので、“通知領域アイコン”画面で本ソフトのアイコンの表示設定を“アイコンと通知を表示”にしておくことをお勧めする。

ソフトウェア情報

「ProcessCounter」
【著作権者】
Sven Faw 氏
【対応OS】
Windows(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
1.19(14/07/23)

(樽井 秀人)