レビュー

非アクティブタブを消音する「Google Chrome」拡張機能「Mute Inactive Tabs」

ボタンのクリックで有効化・無効化を簡単に切り替え可能

「Mute Inactive Tabs」v1.0.6

 「Mute Inactive Tabs」は、アクティブでないタブで再生されている音を消すことができる「Google Chrome」用の拡張機能。編集部にてWindows 8.1上の「Google Chrome」v37.0.2062.124で動作を確認した。“Chrome ウェブストア”から無償でダウンロードできる。

 本拡張機能を利用すると、アクティブでないタブの音声を一括でミュートにすること可能。たとえばブラウザーゲームのページをタブで開いたままにしておきたいが、他のサイトの記事を読んでいるときはブラウザーゲームのBGMをカットしたいといった場合に便利。また、バックグラウンドタブで音声が鳴っているのを止めたい場合にも役立つだろう。

 さらに、本拡張機能はボタンを押すだけで簡単に有効化・無効化を切り替えることが可能。「Google Chrome」でタブの音声をコントロールする拡張機能としては、他に「MuteTab」が挙げられるが、多機能性よりもシンプルさを重視する場合は「Mute Inactive Tabs」の方をお勧めしたい。

 なお、v32以降の「Google Chrome」ではサウンドが再生されているタブにインジケーターアイコンが追加され、ユーザーが簡単に音が鳴っているタブを見分けられるようになっている。しかし、「Mute Inactive Tabs」を有効化していると、サウンドが再生されていても非アクティブタブはミュートされるため、インジケーターアイコンが表示されなくなる。

「Mute Inactive Tabs」を有効化した場合
「Mute Inactive Tabs」を無効化した場合

ソフトウェア情報

「Mute Inactive Tabs」
【著作権者】
doweb 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.6(14/09/25)

(樽井 秀人)