レビュー

アニメーションGIFの再生がコントロールできるFirefox拡張機能「Toggle animated GIFs」

アニメーションGIFに[一時停止]ボタンと[前へ]ボタンを追加

「Toggle animated GIFs」v1.2.1

 「Toggle animated GIFs」は、アニメーションGIFファイルの再生をコントロールできるようにする「Firefox」用の拡張機能。「Firefox」v19.0以降に対応しており、編集部にてWindows 8.1上の「Firefox」v33.1.1で動作を確認した。ライブラリサイト“Add-ons for Firefox”から無償でダウンロードできる。

 アニメーションGIFは画像フォーマットの1つである“GIF”を拡張し、複数の画像を1つのファイルにまとめて、紙芝居のように再生できるようにしたものだ。最大256色しか表現できない、音声をつけることができない、フレーム間圧縮がなくファイルが大きくなりがちといったGIF形式由来の弱点を少なからず抱えるものの、古くから多くのブラウザーでサポートされており、プラグイン不要で閲覧できる簡便さから普及が進んだ。最近では“Twitter”でサポートされるなど、本家のGIF形式画像ファイルが姿を消していくなか、今なお幅広く利用されている。

 さて、先ほどは挙げなかったが“ユーザー側で再生をコントロールできない”点もアニメーションGIFの欠点と言えるだろう。コンテンツの途中に埋め込まれていると、スクロールして表示したときにはすでに再生中になっており、はじめの部分を鑑賞できないといったことが頻発する。また、アニメーションGIFはループ再生するように設定されていることが多いが、途中から見始めるとどこが開始点なのかよくわからないこともある。さらに、1つのページにアニメーションGIFが大量に埋め込まれていると、1つずつゆっくり鑑賞したいのにと思うことも少なくない。

 そんな時に便利なのが、「Toggle animated GIFs」だ。本拡張機能をインストールすると、アニメーションGIFに[一時停止]ボタンが追加され、再生を一時的に止められるようになる。停止したアニメーションGIFは、[再生]ボタンを押せば再び続きから再生できる。さらに[前へ]ボタンを押せば、アニメーションGIFを開始点へ巻き戻すことも可能。初めからゆっくりアニメーションGIFが楽しめる。

 そのほかにも、初期状態でアニメーションGIFの再生を停止させたり、マウスカーソルをアニメーションGIF上へ移動させることで自動再生を行うこともできる。これらの設定は拡張機能のオプション画面で設定可能となっており、キーボードショートカットの割り当てなども行える。

ソフトウェア情報

「Toggle animated GIFs」
【著作権者】
Simon Lindholm 氏
【対応OS】
Windows(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.2.1(14/06/18)

(樽井 秀人)