レビュー

クルマに乗る仕事を体験できる子ども向けストアアプリ「はたらくくるまゴーゴー」

タッチやジャイロでクルマを操作。働くことの意義を体験できる

「はたらくくるまゴーゴー」

 「はたらくくるまゴーゴー」は、クルマに乗る仕事を体験できる子ども向け知育アプリ。x86/x64環境に対応するWindows ストアアプリで、編集部にてWindows 8.1で動作を確認した。“Windows ストア”から無償でダウンロードできる。

 本アプリは、親子で楽しく遊んで学べるキッズ向けの学習ゲーム(対象年齢は2歳から)。タクシーや消防車といった“はたらくくるま”に乗って、みんなのお願いを聞いたり、困った人を助けるといったミッション(お仕事)をこなしながら、大人の仕事を疑似体験することができる。

 ゲームに挑戦するには、まずクルマを選択する。執筆時現在、クルマはタクシー(無償)と消防車(期間限定無償)の2種類しか選べないが、これは今後拡充されるとのこと。それぞれのクルマには5つのミッションが用意されている。ミッションの内容はすべて絵で表現されているので、子どもとお話をしながらどういう状況なのか教えてあげるとよいだろう。

クルマの選択。タクシーと消防車が選べる
それぞれのクルマには5つのミッションが

 クルマの操作は、タッチで行う。左右のボタンを押すとクルマが押した方向へ曲がり、青いボタンを押すとブレーキがかかる。ハンドルのラッパマークのボタンを押してクラクションを鳴らすことも可能。左側にある赤いボタンはクルマによって役割が異なり、タクシーならばアナウンスが流れ、消防車だとサイレンが鳴る。

 また、クルマのハンドル操作はジャイロセンサーで行うことも可能。タブレットを傾けることで、クルマを右へ曲げたり、左へ曲げることができる。うまく操作してコインを集めると、ミッションのクリア後にそれを“お給料”としてもらえ、自然と“働くこと”のやりがいと楽しさが体験できる仕組みになっている。

 さらに、コインをためると“車カード”を買うことが可能。親子で協力して“車カード”のコンプリートを目指そう。

画面をタッチしたり、端末を傾けてクルマを操作
ミッションでコインをためると“車カード”を買うことができる

ソフトウェア情報

「はたらくくるまゴーゴー」
【著作権者】
WAO CORPORATION
【対応OS】
Windows 8.1(x86, x64)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.2.0.6

(樽井 秀人)