レビュー

社会人の社会人による社会人のためのChrome拡張「社会人ブラウザ」

社会人としての自覚を呼び覚まし、意識を高く保つことができるジョークアプリ

「社会人ブラウザ」v1

 「社会人ブラウザ」は、常に社会人としての自覚を忘れないために、社会人によって開発された、社会人のための「Google Chrome」拡張機能。編集部にてWindows 8.1上の「Google Chrome」v41.0.2272.118で動作を確認した。“Chrome ウェブストア”から無償でダウンロードできる。

 新年度を迎え、読者になかにも新しく社会人の仲間入りを果たした人が多いことだろう。しかし、なかにはまだまだ学生気分が抜け切れていないのではないかと、新社会人生活に不安を感じている人も少なくないのではないだろうか。また、狭き門を突破して有名企業の内定を勝ち取り、すでに“勝ち組”気分でいる人もいるかもしれない。

 そんな人にお勧めなのが、「社会人ブラウザ」だ。本拡張機能をインストールすると、新規タブを開くたびに意識の高いメッセージがデカデカと表示される。読むたびに自分の意識の低さを痛感させられ、社会人としての自覚が呼び覚まされることだろう。

社会人としての自覚を呼び覚ます意識の高いメッセージを表示

 会社に入ることは決してゴールではなく、新しいスタートに過ぎない。競争の火ぶたはすでに切って落とされている。自分を見つめなおしてストロングポイントを把握し、自分なりの目標を定めてセルフブランディングとコネクション作りに勤しみ、常に意識を高めていかなければ、真の“勝ち組”になるなど到底覚束ない。「社会人ブラウザ」は、そうした当たり前のことを思い起こさせてくれる。

 本拡張機能のメッセージは、新しい門出に不安を感じる新社会人にとっては温かい励ましに、地に足がついていない新社会人にとっては熱い叱責に感じられるはずだ。また、日々の仕事に追われて人生の方向性を見失いがちな中堅社会人にも有用だろう。

ソフトウェア情報

「社会人ブラウザ」
【著作権者】
Akihiro Ito 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1(15/03/31)

(樽井 秀人)