レビュー

コピーした画像を「Excel」へ自動でスクラップできる「imageClipPaste」

クリップボードに送られた画像データを「Excel」のセルへ貼り付け

「imageClipPaste」v0.1

 「imageClipPaste」はクリップボードへ取り込まれた画像を自動的に「Microsoft Excel」のシートへ張り付けることができるソフト。Windows 7/8/8.1に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。動作には.NET Framework 4.5.1が必要。

 本ソフトを利用すれば、「Excel」で画像を用いた資料を作る際などに、簡単に画像をスクラップ可能。

 利用するには、まず灰色のボタンを押して画像を貼り付けたい「Excel」のブックを決める。この時「Excel」が起動していなければ新規ブックのみ選択肢に現れ、選択すると「Excel」が起動する。「Excel」が既に起動している場合には、新規ブックに加えて開かれているブックが貼り付け先として提示される。

 あとはWebブラウザーなどで画像データをコピーすると、指定されたブックで選択されているシート上の、アクティブなセルに画像が貼り付けられていく仕組み。画像が貼り付けられるとアクティブなセルは下の行へ移動するため、気になる画像をコピーしていくだけでシート上に画像が並べられていく。なお、もう一度灰色のボタンを押すか、取り込み先に指定されたブックが閉じられると取り込みは終了する。

 Webページのスクリーンショットをクリップボードへ送れる拡張機能のような、画像データをクリップボードへ送れるソフトと併用しても便利に使えるだろう。

ソフトウェア情報

「imageClipPaste」
【著作権者】
mizutuu 氏
【対応OS】
Windows 7/8/8.1
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.1(15/05/16)

(市川 祐吉)