レビュー

釣り針をモチーフにした英字フォント「268MKSD Fishhook-Light」

ゼムクリップやステープラーの針で文字を模ったようにも映るデザイン

「268MKSD Fishhook-Light」v1.000

 「268MKSD Fishhook-Light」は、画線の先端が内側に返った極細な英字フォント。Windowsなどに対応するOpenTypeフォントで、作者のWebサイトからダウンロードできる。小規模であれば、商用時も無償で利用することが可能。

 英数字や記号のみを収録し、釣り針の“返し”を画線の先端に装飾したデザインが特徴。その“返し”を活かすかのように、ステンシル調の隙間も文字によっては見られる。

 また、文字全体が八角形で構成されており、曲線が存在しない。その結果、ゼムクリップやステープラーの針で文字を模ったようにも映る。小さい文字サイズでは“返し”や八角形の構造が目立たないので、大きいサイズで印字したほうが本フォントの魅力を引き出せるだろう。

 なお、無償で商用する際の規模をユーザー側で判断するのが難しい場合は、事前に問い合わせてほしいとのこと。

ソフトウェア情報

「268MKSD Fishhook-Light」
【著作権者】
Maniackers Design
【対応OS】
Windowsなど
【ソフト種別】
フリーソフト(商用利用の場合は一部有償)
【バージョン】
1.000(15/09/12)

(中井 浩晶)