REVIEW(09/07/15)

インベーダーのレトロさと激しい弾幕を併せもつ2Dシューティング「SPACE HUNTER」

画面を埋め尽くす弾幕や自動追尾ショットなど激しい攻撃が自機を襲う

「SPACE HUNTER」v1.0

 「SPACE HUNTER」は、レトロなアーケードを彷彿させる固定画面型2Dシューティングゲーム。Windows XP/Vistaに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 画面は2D固定型で、敵は画面上側にインベーダーゲーム風の編隊を組んでおり、左右に往復しながら自機に向かって画面を埋め尽くすほどの激しい攻撃を仕掛けてくる。自機はフィールド上を自由に移動でき、敵の攻撃をかいくぐりながらすべての敵をショットで倒せばステージクリアとなる。

 少しでも立ち止まるとすぐに狙い撃ちにされてしまうため、敵の攻撃を避けながらショットを撃ち続けて、とにかく敵の数を減らしていくことが重要となる。また、ステージを進むごとに敵の攻撃の速度が増すほか、自機を自動追尾するショットを放ってくる敵が現れるなど、格段に難易度が上がっていく。

 全8ステージが用意されているが、コンティニューはなく、敵の攻撃を受けて残機がなくなった場合は、初めからやり直しとなる。また、本ゲームは実際にお金を支払うわけではないが、クレジットを投入してゲームを始める仕組みとなっているため、ゲームのレトロな雰囲気とあいまって、昔ながらのアーケードゲームをプレイしているような気分に浸れるだろう。

【著作権者】
IZUMI STUDIO
【対応OS】
Windows XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0(08/03/26)
 

(加藤 達也)