REVIEW(09/08/03)

豊富に用意されたブラシを使ってペンタブレットで手軽にお絵かき「SmoothDraw」

ペンタブレットの筆圧やレイヤーに対応し、多数のエフェクトを備える

「SmoothDraw」v3.1.4「SmoothDraw」v3.1.4

 「SmoothDraw」は、ペンタブレットを使ってちょっとしたお絵かきを楽しみたいときに最適なペイントソフト。Windows 98/Me/2000/XP/Vistaに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 2.0が必要。

 通常のペンのほか、鉛筆、クレヨン、リークペン、フェルトペン、習字の筆、エアブラシ、漫画のスクリーントーンのような効果をもつブラシや、任意の画像ファイルをスタンプにできる機能など、ブラシツールが豊富に用意されているのが特長。スタンプとして利用する画像は、標準で用意されているほか、作者のWebサイトから別途ダウンロードすることも可能だ。

 各種ブラシは、サイズやインクの濃度を変更できるのはもちろん、ペンタブレットの筆圧感知に対応しているのがうれしい。また、ペンタブレットを利用した際の描き心地も良好で、アンチエイリアスのかかったなめらかな線を描ける。

 ブラシの切り替えは、画面上側に横一列で並んでいるアイコンをクリックするという直感的な操作で行えるので、ペンタブレットを使って手軽にお絵かきを楽しみたいという人にお勧めだ。

 本ソフトは、フリーハンドでのお絵かきに特化しており、用意されているツールはブラシや消しゴムのほか、矩形選択ツールや塗りつぶしツール、スポイト、テキスト入力など必要最低限のものに留められている。とはいえ、レイヤーに対応しているほか、明るさやコントラストの調整、シャープやぼかしなど、多数のエフェクトが用意されており、ちょっとしたお絵かきであれば十分な機能を備える。

 画像ファイルの読み書きは、レイヤーを保持できる独自のSDDOC形式のほか、PNG/BMP/JPEG/GIF/PSD/PCD/TGA/PCX/TIFF/DDS形式の読み込み、PNG/BMP/JPEG/GIF/TGA/TIFF形式での保存に対応している。

【著作権者】
Li 氏
【対応OS】
Windows 98/Me/2000/XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
3.1.4

(加藤 達也)