REVIEW(09/08/21)

“ニコニコ生放送”の放送開始を通知して視聴をサポートする「生鳥」

お気に入りのコミュニティが配信する番組の開始をポップアップで通知

「生鳥」v1.0.15「生鳥」v1.0.15

 「生鳥」は、“ニコニコ動画”のリアルタイム配信サービス“ニコニコ生放送”の視聴をサポートするソフト。Windows XP/Vistaに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 2.0以降が必要。

 起動するとタスクトレイに常駐し、指定したコミュニティやチャンネルが配信する番組や、指定したキーワードに当てはまる番組の開始をポップアップと音で通知してくれる。ポップアップには、番組名や説明などが表示され、番組名をクリックすればWindows既定のWebブラウザーで番組のページを開き、すぐに番組を視聴できる。

 さらに、表計算ソフト風のメイン画面を開けば、現在放送されている番組の一覧をリスト形式で閲覧可能。番組の一覧では、番組名や番組の説明、カテゴリー、放送開始からの経過時間、来場者数、コメント数、番組を提供しているコミュニティ名やコミュニティの画像などを確認できる。

 リスト上の番組名をクリックすれば、番組のページをWebブラウザーで開けるほか、コミュニティ名のクリックで、そのコミュニティのWebページを開ける。また、一覧に表示する番組をカテゴリーやキーワードで絞り込むことも可能だ。

 メイン画面では、ポップアップで番組の開始を通知したいコミュニティやキーワードの登録も行える。コミュニティの登録方法は簡単で、番組の一覧からポップアップで通知したいコミュニティを見つけたら、リスト上の右クリックメニューから本ソフトのお気に入りへ登録すればよい。

 キーワードの登録は、[キーワード]メニューにある[キーワードの作成]項目から行う。このとき、ポップアップで通知させたいキーワードを登録するだけでなく、文字列の先頭に“-”を付加することで、そのキーワードを含む番組を、番組の一覧やポップアップでの通知から除外することができる。

【著作権者】
oitake 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.15(09/08/06)

(加藤 達也)