REVIEW(09/10/26)

PCで見ているテレビ画面の上に2ちゃんねるの実況スレをニコ動風に流す「Nicort」

自動で“次スレ”へ移行できるなど快適な実況を支援する機能を豊富に用意

「Nicort」を利用した実況のイメージ「Nicort」を利用した実況のイメージ

メインウィンドウメインウィンドウ

 「Nicort」は、2ちゃんねるの実況板のレスをニコニコ動画風に横スクロール表示できるソフト。Windows Vistaに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 3.5 SP1が必要。

 起動すると2ちゃんねるの実況板が一覧表示されたメインウィンドウが開く。各板ごとに用意された[スレ]ボタンを押すとその板のスレッドが一覧表示され、任意のスレッドを指定可能。スレッドを指定すると、透明な領域の中にレスの本文のみをカラフルな文字で横スクロール表示する。

 テレビキャプチャーカードなどを利用してPCでテレビ番組を視聴していれば、レスの表示領域をテレビ番組視聴ソフトの上に重ねることで、ニコニコ動画を視聴しているような感覚で2ちゃんねるの実況に参加できる。2ちゃんねる専用ブラウザーとテレビ画面を行ったり来たりする“いつもの実況”に飽きてしまったという人にお勧めだ。

 快適な実況を支援する機能も豊富に用意されている。たとえば閲覧中のスレッドのレスが1000に達した場合に、自動で“次スレ”と思われるスレッドへ移行する機能を備えており、実況中にPCを操作する手間がいらないのがうれしい。

 また、複数行にわたる長いレスを非表示にしたり、内容の似ているレスを小さい文字で表示できるほか、アスキーアートをスクロール表示させず、背景のように表示させるなど、テレビ番組の視聴と実況を両立するための工夫が施されている。

 レスが表示される領域の右下隅にマウスカーソルを合わせると、フキダシのようなアイコンが表示される。このアイコンの右クリックメニューから簡易的な書き込み機能を呼び出せるため、2ちゃんねる専用ブラウザーなどを別途開かなくても本ソフトだけで実況に参加可能。

 またフキダシ型アイコンの右クリックメニューからは、レスの表示方法をレスが横スクロール表示する“ニコニコ”方式から、レスがリストのように並びつつフェードアウトしていく“バブル”方式へ切り替えることもできるほか、フォントサイズやレスを表示する時間を調節するといった操作が可能。

 そのほか“ニコニコ”方式や“バブル”方式のように、テレビ番組視聴ソフトの上に本ソフトを重ねて実況する以外にも、デスクトップ画面四隅のいずれかから吹き出しを表示してレスを閲覧できる“バルーン実況”や、シンプルなウィンドウにレスを表示する“BBS実況”機能が用意されている。これらの実況方法は、メインウィンドウで板やスレッドを選択する際に指定できるので、自分の実況スタイルに合わせて使い分けよう。

“バルーン実況”“バルーン実況”

“BBS実況”“BBS実況”

【著作権者】
◆wRjqzRYkxg 氏
【対応OS】
Windows Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.20

(加藤 達也)