REVIEW(09/11/05)

あらゆるWebページへ2ちゃんねる風にコメントを投稿できる「NewLiveWall!」

同じWebサイトを閲覧しているユーザーとその場でコミュニケーションできる

「NewLiveWall!」v0.9.1「NewLiveWall!」v0.9.1

 「NewLiveWall!」は、同じWebサイトを閲覧しているユーザーとその場でコメントをやり取りできる「Firefox」用の拡張機能。「Firefox」v3.0以降に対応する寄付歓迎のフリーソフトで、編集部にてWindows Vista上の「Firefox」v3.5.4で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 インストールすると、Webページの描画領域左上に四角形のアイコンが表示され、クリックするとポップアップウィンドウが開く。このウィンドウの中で、同じWebページを閲覧しているほかのユーザーと掲示板サイトのようにコメントをやり取りすることが可能。

 ウィンドウは上下2ペインに分かれており、上ペインにコメントが表示され、下ペインにコメントの入力欄が用意されている。上ペインに並ぶ各コメントには、コメント本文のほか、投稿日時、番号、コメント投稿者を識別するIDが付加されており、あたかも“2ちゃんねる”などの掲示板サイトを閲覧しているかのような雰囲気だ。

 雰囲気だけでなく、コメントの投稿・閲覧機能も掲示板サイトを踏襲しており、ただコメントを投稿するだけでなく、すでに投稿されているコメントに対してアンカーをつけて返信することも可能。コメント内のアンカーにマウスカーソルを合わせれば、参照元のコメントをポップアップで表示できる。

 さらに、IDにマウスカーソルを合わせることで、同じ投稿者のコメントをポップアップでまとめて閲覧できるほか、番号にマウスカーソルを合わせれば、そのコメントにアンカーをつけているコメントをポップアップで表示可能。

 また四角形のアイコンは、書き込みのないWebページでは灰色、すでに投稿がある場合は青色、未読投稿がある場合はピンクというように、Webページの状況に応じて色が変化する仕組み。そのほか、新着コメントの投稿をポップアップで通知する機能など多彩な機能が用意されている。

【著作権者】
Heppoko 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
0.9.1(09/11/03)

(加藤 達也)