REVIEW(10/01/27)

指定タブを誤って閉じないよう“保護”できるThunderbird拡張「TB Tabloc」

“保護”したタブには“盾”アイコンがつけられ解除されない限り閉じられなくなる

「TB Tabloc」v0.1.0「TB Tabloc」v0.1.0

設定画面設定画面

 「TB Tabloc」は、指定タブを誤って閉じないよう“保護”できる「Thunderbird」用の拡張機能。「Thunderbird」v3以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7上の「Thunderbird」v3.0.1で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 本拡張機能は、Webブラウザー「Firefox」でもおなじみの拡張機能「Tabloc」の「Thunderbird」版で、指定したタブを誤って閉じてしまわないように“保護”できる。“保護”したタブには右側へ黄色い“盾”アイコンがつけられ、保護が解除されない限り閉じられない。

 たとえば、[他のタブを閉じる]メニューなどでうっかり必要なタブまで一気に閉じてしまうといったミスを防ぐことが可能。「Thunderbird」v3では、複数のメールをタブで開けるようになったが、標準で用意されているタブ操作は必要最小限のもののみ。本拡張機能のような「Firefox」で定番のタブ操作系拡張機能が「Thunderbird」v3でも利用できるのはれしい。

 また、設定画面からは細かな動作のカスタマイズも可能で、タブのダブルクリックや長押しでタブを保護したり、任意のショートカットキーを割り当てることができる。

【著作権者】
あすかぜ 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.1.0(09/11/21)

(柳 英俊)