REVIEW(10/02/24)

使い方は自由、リアルな動きのサイコロシミュレーター「Dice!」

サイコロを丼へ投げ入れる“チンチロリン・バージョン”もあり

「Dice!」v1.0「Dice!」v1.0

 「Dice!」は、リアルな動き・音を再現するサイコロシミュレーター。Windows XP/Vistaなどに対応するフリーソフトで、(株)フジテレビジョンのWebサイトからダウンロードできる。動作には、Adobe AIRが必要。

 ボタンをクリックするたびに、5個のサイコロを転がすことができる。サイコロのデザインは9種類から選べ、なかにはトランプ柄のものや、マルバツ柄のものもあり、使い方は自由自在だ。また背景も36種類あり、“チンチロリン・バージョン”という、サイコロを丼へ投げ入れるモードまで用意されている。

 サイコロの動きや音がリアルに再現されるのも特長で、サイコロと背景のデザインによってサイコロのぶつかる音が微妙に変わってくる。たとえば、小さいサイズのサイコロは音も軽やかで、木製のサイコロは音の広がりが控えめだ。

 そのほか、各サイコロを画面下部の格納スペースへドラッグ&ドロップすることで、転がすサイコロの数を任意に調整できる。このとき、格納されたサイコロは出目が維持されるので、サイコロを1個ずつ転がすといった使い方も可能だ。

【著作権者】
(株)フジテレビジョン
【対応OS】
Windows XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0(10/01/22)

(中井 浩晶)