REVIEW(10/03/19)

文字種ごとにテイストが異なる教育漢字収録のフォント群「ハッピールイカ」

曲線を生かしたひらがな、元気で力強い印象のカタカナは単独でも利用したい

「ハッピールイカ」無料お試し版「ハッピールイカ」無料お試し版

 「ハッピールイカ」は、ひらがなやカタカナだけでも使いたくなる教育漢字収録のフォント群。Windows 95/98/NT 4.0/Me/2000/XP/Vista/7に対応するTrueTypeフォントで、メールアドレスを登録したあとに送られてくるURLのWebページから、商用目的でも利用可能な無料版をダウンロードできる。登録ユーザーが一人で利用する場合には複数のパソコンにインストール可能だが、複数人で共用したいときにはインストールが1台のパソコンに限られる。そのほか、より多くの漢字を収録した商品版も販売されており、こちらは2,730円(税込み)からとなっている。

 ひらがな、カタカナ、英数字、記号のほか、1,006字の教育漢字を収録し、9種類のウエイトを同梱している。また、それぞれのウエイトがプロポーショナルと等幅の両方に対応しているため、合計18種類の書体を利用できる。

 文字種ごとに異なるテイストが特長で、漢字や英数字、記号はシンプルな角ゴシックだが、ひらがなはその曲線を生かした丸みが魅力。また、カタカナは元気で力強い印象を受けるので、ひらがなやカタカナはそれぞれ単独で利用しても面白いだろう。なお作者によると、本フォントに収録された漢字や英数字、記号は、窓の杜で以前紹介した同作者製フォント「ルイカ」と共通とのこと。

【著作権者】
佐藤 豊 氏、(有)タイプラボ
【対応OS】
Windows 95/98/NT 4.0/Me/2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
無料お試し版(10/02/24)

(中井 浩晶)