REVIEW(10/03/16)

毎日届く格言が安らぎを与えてくれるスクリーンセーバー「めくるめくカレンダー」

ペンギンとシロクマのかわいいイラストも魅力

「めくるめくカレンダー」「めくるめくカレンダー」

 「めくるめくカレンダー」は、季節にまつわる格言をかわいいイラストとともに楽しめるスクリーンセーバー。Windows XP/Vistaに対応するフリーソフトで、リンテック(株)のWebサイトからダウンロードできる。

 本スクリーンセーバーをダウンロードするにはまず、Webサイト上でゲームをクリアする必要がある。といっても、ゲームの難易度は高くないので、だれでも短時間でクリアできるだろう。ゲームの内容は、当月カレンダーの全日付をクリックでひたすらめくるだけだが、のんびりしていると邪魔が入るため、すばやくクリックしていくのがコツだ。

 スクリーンセーバーを起動すると、当日の日付が大きく表示されるので、ゲームと同様にクリックでめくってみよう。すると、エコ製品の開発に熱中し過ぎてペンギンの姿になってしまったという研究員や、その友達のシロクマなどが、季節にまつわる格言をつぶやく。

 たとえば、3月13日は『明日、泣かせるほど喜ばせてみない?』、3月14日は『いつも言えないこと、言っちゃえば?』と、ホワイトデーへのアドバイスだった。なんでもない一言だか、ペンギンとシロクマという設定には不思議と説得力があり、勇気や安らぎを与えてくれるはずだ。

【著作権者】
リンテック(株)
【対応OS】
Windows XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(09/12/25)

(中井 浩晶)