REVIEW(10/03/24)

シンプルな画面で“radiko.jp”を聴取できるVistaガジェット「ラジえもん」

ラジオ番組聴取中は画面下側に広がるスペースで番組情報を確認できる

「ラジえもん」v0.0.1.8「ラジえもん」v0.0.1.8

 「ラジえもん」は、パソコンでラジオ放送を聴取できるサービス“radiko.jp”を手軽に利用できるWindows Vista用のサイドバーガジェット。Windows Vistaに対応するフリーソフトで、ライブラリサイト“Windows Live Gallery”からダウンロードできる。

 起動時の画面は、横長の長方形の形をした極めてシンプルなデザインで、画面下部に音量調節用のスライドバーが用意されている。画面左上にあるボタンを押すとポップアップ画面が開き、聴取したいラジオ局を選択できる。

 ラジオ局を選択すると、画面上部に選択したラジオ局のアイコンが表示されるほか、画面下側に元のサイズと同じくらいのスペースが広がり、聴取中の番組の放送時間や番組名といった情報が表示される仕組み。

 またラジオ番組の聴取中は、スライドバーの上に現れる四角形のボタンを押すことで再生を停止できるほか、ラジオ局のアイコンをクリックすることで、ラジオ局のWebページを既定のWebブラウザーで開ける。すっきりとした見た目で場所もとらないため、作業用のBGMとして“radiko.jp”を利用したいときにぴったりだ。

【著作権者】
ピンポンダッシュ 氏
【対応OS】
Windows Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.0.1.8(10/03/22)

(加藤 達也)