REVIEW(10/06/08)

ブロック崩しでアンビエントテクノを奏でる「LIME BALL」

リズムに合わせて音を出して崩れるブロックでテクノの演奏

「LIME BALL」v1.05「LIME BALL」v1.05

 「LIME BALL」は、アンビエントテクノ系のBGMと連動してブロックが崩れるブロック崩しゲーム。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 見た目はシンプルなブロック崩しゲームだが、ブロックの崩れるタイミングがBGMのリズムと合うようにボールのスピードが調整されるのが特徴。ブロックは崩れる際、位置によって一定のスケール上の異なる音程を発音するようになっており、ブロックを崩すことでメロディーが奏でられるようにできている。

 また、ブロックは一定時間が経過すると復活し、復活する際は消える際と異なる音程を発音する仕組み。決められた数のブロックを崩すとステージクリアとなり、ブロックの配置が変わるほか、BGMのテンポが上がる。

 操作は、カーソルキーの左右でパッドを移動できるほか、[Shift]キーを押している間はパッドの移動を高速化可能。また、[Z]キーを押すと一瞬だけボールを貫通弾にできる。

 さらに、ステージが進むと青いボールを落としてくるブロックが登場する。この青いボールがパッドに当たるとパッドが小さくなってしまうが、当たる瞬間に[Z]キーを押すことで打ち返して自分のボールにすることが可能。複数のボールを使ってブロックを崩すことで、より熱い演奏を楽しめるだろう。

【著作権者】
TERU-soach. 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.05(10/04/05)

(長谷川 正太郎)