REVIEW(10/08/25)

インターネットに熱中しすぎてしまう人へ「Consciousness Bell」

完全にランダムな時間間隔で鐘の音を鳴らし、休憩の目安を知らせてくれる

「Consciousness Bell」v1.2.1「Consciousness Bell」v1.2.1

 「Consciousness Bell」は、ランダムな時間間隔でベルを鳴らす「Firefox」用の拡張機能。「Firefox」v1.5以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XP上の「Firefox」v3.6.8で動作を確認した。ライブラリサイト“Add-ons for Firefox”からダウンロードできる。

 オンデマンドであるインターネットは、ユーザーが望めばいくらでも情報を与えてくれる。とくに最近は、検索を支援する機能がさまざまなWebサイトで充実しており、希望する情報が勝手に次々と出てくるため、止めるタイミングを見失いがちになり、ついつい何時間もインターネットに没頭してしまう。

 パソコンでの作業は自分で思う以上にハードワークであり、だれもが休憩の必要性を感じているだろう。しかし、休憩のスケジュールをきっちり決めてしまうと、仕事でもないのに時間に縛られてしまい、楽しめるものも楽しめない。

 そこで「Consciousness Bell」を利用すると、休憩の目安を鐘の音で知らせてくれる。ポイントは、その鳴る間隔が完全にランダムなことで、ユーザーはいつ鐘の音が鳴るのかまったくわからない。そのため、時間を意識しすぎることもなく、より効果的に休憩を取ることができるだろう。

 設定画面では、鐘の音が鳴る頻度を4段階で大まかに選択できるほか、90分から180分の間でランダムに鳴らすといったような細かい指定も可能だ。

【著作権者】
Ronen Zilberman 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.2.1(10/03/01)

(中井 浩晶)