REVIEW(11/01/26)

こぢんまりとした女性らしい手書き文字の和文フォント「KFひま字」

JIS第二水準の一部まで収録する漢字の“丸文字感”が印象的

「KFひま字」「KFひま字」

 「KFひま字」は、女性らしい丸文字が魅力の手書き風フォント。Windowsに対応するフリーのOpenTypeフォントで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、個人・団体での非商用に加えて、一部の条件下では商用でも無償利用することが可能。

 ひらがな、カタカナ、全角および半角の英数字、記号などのほか、JIS第一水準漢字のすべて、JIS第二水準漢字の一部を収録し、女性の手書き文字を再現している。そのこぢんまりとした丸文字は、かわいらしさが前面に出ており達筆ではないものの、丁寧に書いた印象があって読みやすい。

 とくに漢字の“丸文字感”が強く、“口”などの四角い部分が一筆書きの円で書かれているのが特長だ。またウエイトが太いため、小さいフォントサイズで印字すると画数の多い漢字は潰れやすいが、逆にこぢんまりとした字体を強調できる。

 同作者のWebサイトではほかにも、筆文字のテイストを取り入れた「KFひま字ふで」や、元気な子供をイメージした「KFひま字キッズ」、「KFひま字キッズ」の各文字にスマイルマークを埋め込んだ「KFひま字フェイス」が2月末までの期間限定で公開されている。

【著作権者】
KF STUDIO
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(一部条件の商用を除く)
【バージョン】
-

(中井 浩晶)