REVIEW(11/12/22)

「コミPo!」のこみぽちゃんがノートにペンで描くアナログ時計「コミPo! Clock」

“こみぽちゃん”が1分おきに時計を描き直すので、見ているだけで楽しめる

「コミPo! Clock」v0.30(左が“こみぽちゃん”、右が“かなめちゃん”)「コミPo! Clock」v0.30(左が“こみぽちゃん”、右が“かなめちゃん”)

 「コミPo! Clock」は、絵を描かなくてもマンガを制作できるソフト「コミPo!」のキャラクター“こみぽちゃん”を使ったアナログ時計。Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 「コミPo!」のキャラクター“こみぽちゃん”が、ノートにペンでシンプルなアナログ時計を描き、ノートを両手で持って見せてくれるというユニークなデスクトップアクセサリー。ノートの時計は1分おきに“こみぽちゃん”が描き直す仕組みなので、現在のおおよその時刻を確認できるだけでなく、見ているだけで楽しめるだろう。

 時計の右クリックメニューから開く設定画面では、“こみぽちゃん”が描く時計の絵のうまさをスライダーで調節できる。一番うまく設定した場合は、時計の文字盤をかなり正確な円で描くが、一番へたに設定するといびつな円になってしまう。また、夜は“こみぽちゃん”が眠くなってしまうので、時計の絵が乱れてしまうようだ。

 さらに、時計にマウスカーソルを合わせた際に時計を非表示にし、時計の下にあるデスクトップアイコンを操作できるようにしたり、時計を常にデスクトップの最前面へ表示するように設定することも可能。そのほか、紫色の髪の毛をした「コミPo!」のキャラクター“かなめちゃん”版の時計も同梱されている。

 なお作者によると本ソフトは、2011年12月15日に「コミPo!」が発売一周年を迎えたことを記念して作成されたとのこと。

【著作権者】
ともろー 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.30(11/12/20)

(加藤 達也)