REVIEW(12/01/30)

各種雑誌最新号の表紙を次々にスライドショー表示する「雑誌時計」

簡易の中吊り広告として楽しもう、投稿専用のTwitterクライアントも搭載

「雑誌時計」v1.0.3「雑誌時計」v1.0.3

 「雑誌時計」は、雑誌最新号の表紙を手軽にチェックできるソフト。Windows XP/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。動作には.NET Framework 3.5が必要。

 起動したらまず[F1]キーで設定画面を呼び出し、“女性ファッション”“週刊誌”“コンピュータ雑誌”など、チェックしたい雑誌のジャンルをチェックボックスで指定しよう。すると、条件に一致する雑誌の表紙が一定間隔でスライドショー表示される。

 表紙の画像をダブルクリックすれば、(株)富士山マガジンサービスが運営するオンライン書店で雑誌の詳細を確認できる。また、[Ctrl]キーを押しながらダブルクリックすると、投稿専用のTwitterクライアントが現れるので、雑誌の情報とともに感想などをツイートすることも可能。

 雑誌の表紙には現在の流行や世相が詰め込まれており、簡易の中吊り広告として、横目で見るだけでも楽しめるだろう。なお、表紙が切り替わるたびに、ウィンドウがデスクトップ右上へ強制的に移動する仕様となっているので、残念ながらウィンドウの位置は変更できないものと考えよう。

【著作権者】
Takehiro Masaki(dentakurou) 氏
【対応OS】
Windows XP/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.3

(中井 浩晶)