REVIEW(12/07/03)

“はてな”の“あなたへのお知らせ”を確認できるChrome拡張「Hatena Notify」

“はてな”の各サービスについたスターやコメントをいつでもチェックできる

「Hatena Notify」v0.1.3「Hatena Notify」v0.1.3

詳細をポップアップで表示詳細をポップアップで表示

 「Hatena Notify」は、“はてな”の“あなたへのお知らせ”を確認できる「Google Chrome」用の拡張機能。「Google Chrome」に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7上の「Google Chrome」v20.0.1132.47で動作を確認した。サードパーティ製の拡張機能で、ライブラリサイト“Chrome ウェブストア”からダウンロードできる。

 “はてな”の“あなたへのお知らせ”とは、“はてな”にログインした状態で各サービスへアクセスした際、Webページの上部に表示される機能のひとつ。フキダシ型のアイコン上に、利用中の“はてな”の各サービスに新しくつけられた“はてなスター”やコメントの数、ブックマークされた数などの総計を表示する。さらに、アイコンをクリックすると最近つけられたスターやコメントなどの詳細をポップアップで一覧表示できる。

 本拡張機能を使えば、この“あなたへのお知らせ”を「Google Chrome」のツールバー上のアイコンから確認できるので、“はてな”以外のWebサイトを閲覧している際でも、手軽にチェックできて便利。

 インストールすると、ツールバー上にフキダシ内へクエスチョンマークが描かれたアイコンが追加される。本拡張機能が備える、アイコン上に未読数が表示される機能や、アイコンのクリックで詳細をポップアップで一覧表示する機能は、Webブラウザーで利用可能な“あなたへのお知らせ”と同様なので使い方に迷うことはないだろう。

 なお、本拡張機能を利用するには、あらかじめWebブラウザーから“はてな”にログインすることが必要。

【著作権者】
laiso 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.1.3(11/10/21)

(橋本 崇史)