REVIEW(12/08/24)

リラックス効果を促進する水辺や森林の環境音を簡単に作成できる「Atmosphere Lite」

さまざまな自然の音を組み合わせてオリジナルの環境音を作成可能

「Atmosphere Lite」v7.0「Atmosphere Lite」v7.0

 「Atmosphere Lite」は、簡単な操作でさまざまな音を組み合わせた環境音を再生できるソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にて64bit版のWindows 7で動作確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 “Deep Forest”“Ocean Night”“Woodland Campfire”といったリラックス効果を促進するプリセット音が10種類登録されているほか、オリジナルの環境音を作成することが可能。また、タスクトレイに常駐して環境音を流せるほか、指定した時刻にアラームを鳴らしたり、環境音の再生を停止することもできる。

 環境音を作成するのは簡単で、背景音とランダムに再生される自然音を選ぶだけ。背景音は、小雨が降る音や小川のせせらぎ、波の音、森やジャングルのざわめき、薪のはぜる音など12種類から複数を選択できる。また、アルファ波などの脳波を高める音を混ぜることも可能。

 ランダムに再生される自然音は、遠雷の音やキツツキが木をつつく音、さまざまな鳥・虫・蛙の声など36種類が用意されている。自然音はスライダーで再生される頻度を調節する仕組み。作成した環境音の設定は独自形式で保存できる。

 さらに、再生している環境音をWAVE形式で録音することも可能。ただし、録音は同梱の外部ツールを利用する仕組みで、“ステレオミキサー”を使った録音が可能な環境を整える必要があるので注意。

【著作権者】
Vectormedia Software
【対応OS】
(編集部にて64bit版のWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
7.0

(長谷川 正太郎)