REVIEW(12/10/02)

すだれをかけてデスクトップアイコンを操作できなくする「デスクトップすだれ」

パスワードですだれをロック、あくまでジョークソフトなので扱いに注意

「デスクトップすだれ」v1.0「デスクトップすだれ」v1.0

 「デスクトップすだれ」は、デスクトップにすだれをかけてデスクトップアイコンなどを隠せるソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、動作にはAdobe AIRが必要。

 デスクトップにすだれをかけて、その下にあるデスクトップアイコンを隠すという一風変わったコンセプトをもつソフト。すだれをデスクトップ上の好きな位置に移動させ、ロックボタンを押すとすだれがその位置から動かなくなり、すだれの下にあるデスクトップアイコンを操作できなくするというもの。

 すだれのロックを解除するには、あらかじめ設定したパスワードを入力する必要がある。ただし本ソフトはあくまでジョークソフトであり、たとえばタスクマネージャーから本ソフトを終了させてしまえば、簡単に隠していたデスクトップアイコンを操作できてしまうので注意。

【著作権者】
東條雅樹 氏、よしだゆたか 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0(12/08/26)

(加藤 達也)