レビュー

「LimeChat」の発言をニコニコ動画のようにスクロール表示「NicoLime」

発言の表示方法などを柔軟にカスタマイズできる

「NicoLime」v0.29
設定画面で発言の表示方法などをカスタマイズできる

 「NicoLime」は、IRCクライアント「LimeChat」の発言をニコニコ動画風にスクロール表示できるソフト。Windows XP/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 透明なウィンドウの中に「LimeChat」の発言を表示する。発言の表示方法は、左右へのスクロールやフェードイン・フェードアウトのほか、画面上に発言が溜まっていく“ログ”などから選択できる。もちろん、発言を表示するフォントやフォントカラーなどは自由に設定可能だ。

 発言を表示するウィンドウは、位置やサイズを調節できるほか、マウス操作を透過する仕組みで、ほかのウィンドウに重ねた場合に下のウィンドウをマウスで操作することが可能。さらに、[Shift]キーを押しながら本ソフトのタイトルバーをドラッグしてほかのウィンドウへ重ねることで、重ねたウィンドウへドッキングできる。

 ドッキングさせるとウィンドウの枠が消え、重ねたウィンドウに合わせたサイズへ自動でリサイズされるとともに、重ねたウィンドウを動かした際に本ソフトのウィンドウも追従するようになる。また、1つのウィンドウにすべてのチャンネルの発言を表示させたり、ウィンドウを複数表示させてチャンネルごとの発言を表示させることも可能。

ソフトウェア情報

「NicoLime」
【著作権者】
yy 氏
【対応OS】
Windows XP/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.29(11/11/23)

(加藤 達也)