レビュー

2人のキャラを同時に動かすパズルアクションゲーム「ぐやツインズ」

攻略の道筋を探るパズル要素と、俊敏な操作を求めるアクションを融合

「ぐやツインズ」v0.1

 「ぐやツインズ」は、2人のキャラクターを一度に操り、同時にゴールへ導くアクションパズルゲーム。Windows XP/Vista/7および64bit版のVista/7に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 8でも動作を確認した。無料ゲーム専門ライブラリサイト“ふりーむ!”からダウンロードできる。登場キャラクターは同人サークル“上海アリス幻樂団”が制作している「東方Project」シリーズのものを使用している。

 操作は左右キーによる移動と[Z]キーでのジャンプのみ。ただしステージ上に登場する2人のキャラクターの動きはシンクロしており、左方向キーを押すと、2人ともが同じように左へ移動する。キャラクターの足の速さやジャンプ力は同じ。

 ステージ上には、各キャラクターの色に対応したゴールブロックが1個ずつある。これを全く同じタイミングで、下からジャンプして叩くことでクリアとなる。マップの出っ張った部分に一方のキャラクターを引っかけてもう一方の位置をずらしたり、マップ上にある仕掛けを使ったりして、2人の位置を調整しながらゴールブロックを目指す。

 マップ上の仕掛けには、鍵を取ると消失する壁や、乗ると大きくジャンプするスプリング、緑色のブロックを遠くに弾き飛ばす斧、一方のキャラクターだけが通過できる特殊な壁などがある。ほとんどのステージは特定の手順で進めなければクリアできないので、正解の手順を探して繰り返しプレイすることになる。リトライは何度でも可能。

マップの仕掛けなどを使って、2人のキャラクターを同時にゴールブロックへ導く
何も考えずに仕掛けを動かすと、すぐに手詰まりになる。リトライして正しい手順を探す

 ゲームは全20ステージで構成。敵キャラクターは登場しないこともあり、最初はじっくり考えて進めるパズル的な要素が強そうに見える。しかし中にはすばやく正確な操作が求められるステージもあり、アクションゲームとしてもそれなりの難しさがある。またステージごとに最速クリアタイムが記録されており、タイムアタック的な楽しみ方もできる。

 ゲームモードは上記の内容のノーマルモードのほかに、コインモードが用意されている。マップの空いたスペースにコインが敷き詰められており、それを集めながらノーマルモードと同じ仕組みでステージを攻略する。クリア後は、クリアタイムと集めたコインの枚数で点数化される。すばやくクリアしつつも、なるべく多くのコインを集めるという、よりアクション性を求めたゲームモードになっている。

かなり難度の高いアクションを求められるステージもある
クリアすると、クリアタイムが記録される。最速タイムを目指して繰り返し遊べる
マップにコインが敷き詰められたコインモード。拾ったコインは得点になる
クリアタイムが早ければ高得点。コインを集めつつスピードも求められる

ソフトウェア情報

「ぐやツインズ」
【著作権者】
潮騒セイレーン
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/Vista x64/7 x64(編集部にてWindows 8でも動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.1(12/12/31)

(石田 賀津男)