レビュー

棒人間がまばゆい星屑をまとい夜の街を疾走する高速アクションゲーム「FullLight」

ブロックを破壊しながら走り抜ける“スターダッシュ”の爽快感が魅力

「FullLight」v1.3
“スターダッシュ”の爽快感が魅力

 「FullLight」は、いかに早くゴールへ到達できるかを競うハイスピード2Dアクションゲーム。Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、ベクターのライブラリページからダウンロードできる。

 画面は2D横スクロール型。夜の街を舞台に棒人間を操作し、ジャンプやスライディングを駆使してブロックなどの障害物をかわしつつ、いかに早くゴールへ到達できるかを競う。ゲージを消費することで全身にまばゆい星屑をまとい、ブロックを破壊しながらハイスピードで疾走できる“スターダッシュ”の爽快感が魅力のゲームだ。

 棒人間は何も操作しなくても自動で走り続けるが、足場から落下したり、障害物に阻まれ、画面外へ追いやられるとミスとなる。ジャンプで足場を飛び移ったり、スライディングでブロックの下を通り抜けたりしながらゴールを目指す。

 フィールド上には時折“カラーマテリアル”と呼ばれる4色のアイテムが配置されており、取得することで画面左下にある4色のゲージが溜まっていく。白いゲージを消費することで“スターダッシュ”を発動でき、“スターダッシュ”中に色の付いたブロックにぶつかった場合、対応する色のゲージを消費してブロックを破壊しながら進むことが可能。

 ミスをしてしまった場合、白いゲージが一定量残っていれば、ゲージを消費してその場で復活できる。また本作には、ゲージが存在せず、ミスをしたら即ゲームオーバーとなる“裏モード”や、タイムではなくどこまで進めるかを競う“無限モード”も用意されている。

ソフトウェア情報

「FullLight」
【著作権者】
橘 龍一 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.3

(加藤 達也)