レビュー

サムネイルで内容を確認できる重複動画の削除ソフト「FavDuplicateMovieChecker」

重複していると思われる動画をリストアップした後、内容を確認してから削除できる

「FavDuplicateMovieChecker」v1.0.5

 「FavDuplicateMovieChecker」は、指定したフォルダ内の重複している動画ファイルを削除できるソフト。Windows 2000/XP/Vista/7/8に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 重複していると思われる動画ファイルをリストアップした後、動画ファイルの内容を複数のサムネイル画像ですばやく確認してから削除できるのが特長。重複動画はファイル名が異なる場合もリストアップできるが、編集部にて試用したところファイル形式が異なり、ファイルサイズが違う場合はリストアップされなかった。また、動画だけでなく画像の重複チェックも行える。

[比較対象フォルダ]タブの右クリックメニューからチェックしたいフォルダを追加

 利用するには、まず画面下部にある[比較対象フォルダ]タブの右クリックメニューからチェックしたいフォルダを追加し、右下の[比較開始]ボタンを押して重複ファイルをリストアップする。サブフォルダは自動でチェック対象となるほか、フォルダは複数追加することが可能。

 リストアップが完了すると画面下部が[比較結果]タブに自動で切り替わるので、リスト上の項目を選択しよう。項目を選択すると、画面中段のリストに重複していると思われる実ファイルが表示されるとともに、画面上部に複数のサムネイルが表示される。

 中段のリストでファイルを選択すると画面上部がそのファイルのサムネイルに切り替わるので、切り替えながら本当に同じ動画なのかを確認しよう。確認したらリスト左端のチェックボックスをONにしてリスト右上の[削除]ボタンを押せば、ファイルをゴミ箱へ送ることが可能。

 画面中段にあるリストの右クリックメニューからはリスト上のファイル全体をスキャンし、完全に一致するかどうかをチェックできる。また、サムネイル表示部の右クリックメニューからは設定ダイアログを表示可能。設定ダイアログからは、表示するサムネイルの数を変更したり、動画もしくは画像を検索対象にするかどうかを選択できるほか、対象となるファイルを拡張子で指定することもできる。

ファイル全体をスキャンし、完全に一致するかどうかをチェックできる
設定ダイアログ

ソフトウェア情報

「FavDuplicateMovieChecker」
【著作権者】
わびさび 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista/7/8
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.5(13/11/14)

(長谷川 正太郎)