レビュー

熱帯魚の飼育が楽しめるバーチャルアクアリウムアプリ「熱帯楽園」

餌をやったり、水槽をつついて魚たちと戯れたり。美しいグラフィックスで癒されよう

「熱帯楽園」v1.1.1.3

 「熱帯楽園」は、熱帯魚の飼育が楽しめるWindows ストアアプリ。x86/x64/ARM環境のWindows 8/8.1に対応するフリーソフトで、“Windows ストア”からダウンロードできる。

 本アプリは、熱帯魚を育てたり水槽をリフォームしたりしながら、アクアリウムを疑似体験できるゲーム。たとえば、水面をタップすると魚たちに餌をあげることが可能。餌を求めて魚たちが群がってくる。魚たちは毎日成長し、マメに世話をすれば懐いてくれるし、条件が整えば繁殖して増えることもある。水槽を2回タップすると、魚たちが集まってくるのもかわいい。グラフィックスも美しく、水槽を眺めているだけで癒されること請け合いだ。

アクアリウムを疑似体験
魚たちは毎日成長。マメに世話をすれば懐いてくれる

 熱帯魚は、ショップから購入することで増やすことが可能。ショップにはランクが設けられており、ランクが上がると新しい熱帯魚が購入できるようになる。購入の際は、繁殖狙いでオスとメスをセットで購入するのがお勧めだ。

 また、一度購入した熱帯魚は“図鑑”に登録され、詳しい生態を調べられるようになる。ぜひコンプリートを目指して頑張ってほしい。

ショップから新しい熱帯魚を購入。繁殖狙いでオスとメスをセットで購入するのがお勧め
水槽をリフォームすることも

 なお、ショップで買い物をしたり、“ショップランク”や“アクアレベル”を上げるためには“メダル”が必要。この“メダル”はアプリ内課金で購入することもできるが、1時間おきに100もらえるチャンスが与えられるほか、“アクアレベル”や飼っている熱帯魚、利用している水槽のグレードなどに応じて毎日1回ボーナスとしてもらえるので、無料でもそれなりに楽しむことができるだろう。

1時間おきに“メダル”が100もらえるチャンスが
毎日1回ボーナスとして“メダル”がもらえる

 また、本ソフトは画面右下に広告が表示されるが、[設定]チャームにある[広告を消す]メニューからアプリ内課金(400円)を行うことにより除去することができる。

ソフトウェア情報

「熱帯楽園」
【著作権者】
UNBALANCE Corporation
【対応OS】
Windows 8/8.1(x86, x64, ARM)
【ソフト種別】
フリーソフト(広告付き、400円(税込み)で除去可能)
【バージョン】
1.1.1.3

(樽井 秀人)