レビュー

クリップボード内のURLをキー一発でページタイトルへ置換「F9サイトタイトル取得」

ブラウザーやアプリを問わず使えるのが魅力。Webページの引用に役立つ

「F9サイトタイトル取得」v1.0

 「F9サイトタイトル取得」は、クリップボードへコピーされたURLを[F9]キーでページタイトルへ置き換えるツール。Windows XP以降に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 記事を引用する場合など、URLをクリップボードへコピーする際、ページタイトルもともに取得したいというケースは少なくない。「Firefox」用の拡張機能「MakeLink」や、「Google Chrome」用の拡張機能「Create Link」はそのようなニーズに応えたもので、いずれも定番の拡張機能として根強い支持を集めている。しかしブラウザーを問わず利用したい場合やブラウザー以外のソフトと連携させたい場合、「MakeLink」や「Create Link」といった特定のブラウザー専用の拡張機能では力不足だ。

 そこでお勧めしたいのが、「F9サイトタイトル取得」だ。本ソフトはタスクトレイに常駐し、クリップボードにURLがコピーされているときに[F9]キーを押すと、当該URLのページタイトルを取得して、URLの代わりにクリップボードへコピーしてくれる。わざわざURLをブラウザーを開き、ページタイトルを取得するという手間を省くことができて便利。ブラウザーやアプリを問わず汎用的に利用できるのも魅力だ。

 ショートカットキーは設定画面から[F9]キー以外へ変更することが可能。クリップボードへ出力する形式も“テキスト(ページタイトルのみをコピー)”、“HTML(HTMLのリンクタグとしてコピー)”、“カスタマイズ”の3種類から選択できる。“カスタマイズ”を選択すれば、URLとページタイトルをユーザーが指定した書式に従って整形してクリップボードへコピーすることが可能。たとえば“Markdown”記法や“Wiki”記法のリンクタグを取得したい場合などに役立つ。

 また、本ソフトでページタイトルを取得するにはインターネット接続が必要。インターネットへ正常に接続されているにもかかわらず置換が正常に行われない場合は、実行ファイルのあるフォルダに出力されるエラーログを確認してみよう。

ソフトウェア情報

「F9サイトタイトル取得」
【著作権者】
なっかあ(nakkaa) 氏
【対応OS】
Windows XP以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0(14/09/09)

(樽井 秀人)