杜のAndroid研究室

朝から晩までスマートフォンで音楽を楽しめるBGM関連アプリを4本紹介

YouTubeやネットラジオをBGMとして再生! 就寝時にはオフタイマーをセット

(12/01/25)

 『杜のAndroid研究室』では、スマートフォン向けOS“Android(アンドロイド)”をテーマに、窓の杜スタッフが厳選したアプリなどを紹介していく。今回は、YouTubeの音声やネットラジオを再生したり、音楽プレイヤーのオフタイマーをセットできるBGM関連アプリ「Radio for Youtube」「NHKネットラジオ らじる★らじる」「TuneIn Radio」「私,寝れば音楽Offしてくれ?!」の4本を紹介しよう。

YouTubeの“音声”だけを再生できる「Radio for Youtube」

 YouTubeにアップロードされている動画の音声のみを再生して聴けるアプリが「Radio for Youtube」だ。キーワードで検索すると、画面下部にヒットしたYouTube動画のタイトルが一覧表示され、上部には動画のサムネイルが並ぶ。左右にスライドしてサムネイルを切り替えることができ、サムネイルの右下にある[+]ボタンを押せば、プレイリストに動画を追加可能。動画を追加して作成したプレイリストは、画面右上のボタンから確認できる。

 プレイリスト画面では、下部のコントロールボタンで再生・一時停止・曲送り・曲戻しを操作し、追加した動画の音声のみをストリーミング再生して聴くことができる。また、再生中の状態で端末のホームボタンなどを押してホーム画面に戻ることで、バックグラウンドで再生を続けることも可能。なお、サムネイルの閲覧時に左下にあるビデオカメラ型のボタンを押せば、YouTubeアプリを起動して動画を視聴できる。最初から用意されている“DefaultList”のほか、複数のプレイリストを作成して管理できるので、BGMにしたい動画を集めて、お気に入りのプレイリストを作り上げよう。

「Radio for Youtube」「Radio for Youtube」

プレイリストに追加した動画の音声のみを再生できるプレイリストに追加した動画の音声のみを再生できる

【著作権者】
ATOMAX Inc.
【対応OS】
Android 2.0以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.5(11/04/29)

放送中のNHKラジオを聴取しよう!「NHKネットラジオ らじる★らじる」

 「NHKネットラジオ らじる★らじる」は、放送中のNHKラジオをインターネットを通じてほぼリアルタイムに聴取できるアプリ。同種のアプリである「radiko.jp」では配信されていない“NHKラジオ第1”“NHKラジオ第2”“NHK FM”の放送が聴取可能だ。起動画面で聴きたい放送局を選択すると再生が開始され、放送中の番組の情報も閲覧できる。再生中の状態で端末のホームボタンを押せば、バックグラウンドでの再生も可能。今後1週間分の番組表を確認できるほか、番組ホームページにアクセスできるリンクも用意されている。

 設定画面では、指定した時間が経ったら再生を自動停止するオフタイマーを設定できるほか、遅延を少なくしたり音声を途切れにくく調整するためにバッファ時間を変更することが可能。放送を聴取できるのは日本国内のみとなっており、IPアドレスにより判定が行われる。日本国内なら地域によって配信内容が変更されることはなく、地域ごとに放送内容が異なる場合は関東広域または東京都域向けの放送が配信される。ニュースや語学講座など、NHKラジオならではの放送を満喫してみてはいかがだろうか。

「NHKネットラジオ らじる★らじる」「NHKネットラジオ らじる★らじる」

放送中の番組の情報を閲覧でき、番組ホームページにもアクセス可能放送中の番組の情報を閲覧でき、番組ホームページにもアクセス可能

【著作権者】
日本放送協会
【対応OS】
Android 2.0以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0(11/09/29)

世界中のネットラジオを聴いて楽曲もチェック!「TuneIn Radio」

 「TuneIn Radio」は、世界中のネットラジオを聴取できるアプリ。“音楽”“ニュース”“スポーツ”など、カテゴリーを選択してラジオ局を探すことができ、“音楽”カテゴリーではさらに、“R&B”や“エレクトロニック”などとジャンルを絞り込んでラジオ局を探せる。キーワードでラジオ局を検索することも可能。ラジオ局によっては、現在放送中の楽曲情報やアートワークを画面で確認することができる。

 もちろん、再生中の状態で端末のホームボタンなどを押してホーム画面へ戻り、バックグラウンドで再生を続けることが可能。さらに、自動車運転中のBGMとして使う際に操作しやすいよう、大きなボタンを採用した“自動車”モードや、端末を振って似ている局を探す“シェイク”機能を備えている。

 気に入ったラジオ局を“マイプリセット”に登録すれば、次回からは一覧から選んですばやく聴取可能。“マイプリセット”には楽曲も登録でき、一覧で楽曲の[購入する]ボタンを押すと、“Amazon.com”の楽曲のページにアクセスできる。聴いているラジオ局や楽曲をTwitterやFacebookにつぶやける機能を備えるほか、オフタイマーを設定したり、時刻を指定してアラームの代わりにラジオを再生することも可能。起きるときから寝るときまで、世界のラジオを流して楽しめる。

「TuneIn Radio」「TuneIn Radio」

ラジオ局によっては、放送中の楽曲の情報とサムネイルが表示されるラジオ局によっては、放送中の楽曲の情報とサムネイルが表示される

【著作権者】
TuneIn Inc
【対応OS】
Android 1.6以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
5.3(12/01/05)

音楽プレイヤーのオフタイマーを楽々セットできる「私,寝れば音楽Offしてくれ?!」

 就寝時にセットすると、眠りに合わせて音楽プレイヤーやラジオアプリを自動停止できるアプリが「私,寝れば音楽Offしてくれ?!」だ。センサーによりベッドの動きなどを感知することで睡眠を判定して対応する音楽プレイヤーなどを自動停止でき、停止するまでの時間を細かく設定する必要がないのが特長。停止するまでの大まかな時間を指定し、“Auto Music off Mode”を有効にして[Start]ボタンを押せば、自動停止をセットできる。

 自分が使っている音楽プレイヤーが本アプリに対応しているかは、[Setting]タブで確認できる。音楽プレイヤーの再生中に本アプリの[Test Start]ボタンを押し、カウントダウン表示のあとに音量がフェードアウトしていき停止すれば利用可能だ。フェードアウトしながら停止するまでの間隔は0~16分から選択することができ、センサーの感度を調整することも可能。ホーム画面に配置したウィジェットで操作することもできるので、手軽にオフタイマーをセットし、就寝時も安心して音楽を再生できるはずだ。

「私,寝れば音楽Offしてくれ?!」「私,寝れば音楽Offしてくれ?!」

使っている音楽プレイヤーが対応しているかを確認できる使っている音楽プレイヤーが対応しているかを確認できる

【著作権者】
uTopia 氏
【対応OS】
Android 2.2以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.0.5(11/12/31)

(ライターズハイ:鈴木 友博)