インディーゲーム・週間ダイジェスト

インディーゲーム・週間ダイジェスト(12月第4週)

“同人ゲームまとめ動画 2014冬”公開、STG「Zen-Ichi」10周年記念無償公開 ほか

 コミックマーケット87で頒布される同人ゲームや同人ゲーム関連書籍等のPVをまとめた“同人ゲームまとめ動画 2014冬”が公開された。えーでるわいすのなる氏が各サークルから動画を募集し取りまとめているもので、今回は49作品が集まり、1時間15分におよぶ動画となっている。

 なお、YouTube版の動画を以下に埋め込んだが、えーでるわいすのWebサイトからはインデックスつきの専用ページで閲覧でき、サークルへのリンクも掲載されているので、そちらでの閲覧をお勧めする。そのほか、今回の記事では各サークルが個別に公開しているPV等も紹介しているが、本まとめ動画と同じものも一部掲載しているのでご留意いただきたい。

 また、速弾系縦スクロールシューティングゲーム「Zen-Ichi」の完成版が2004年冬のコミックマーケットにリリースされてから10周年を記念して、期間限定の無料配布が行われている。執筆時現在、配布期間は明記されていないので、気になる人は早めにダウンロードしておくことをお勧めする。なお、10年前の作品だが作者の環境にてWindows 7/8.1(いずれも64bit)での動作を確認しているとのこと。

「Zen-Ichi」

トピックス

イベント・企画

ツール・制作支援

新作情報

無償公開

セール・価格改定

イベント参加告知

動画

スマートフォン・コンシューマ機

「TorqueL」
「Machinarium」
「緋染めの雪」

(中村 友次郎)