知っ得!旬のネットサービス

PC環境での通信速度を測定できる「RBB SPEED TEST」

PC環境での通信速度を測定できる「RBB SPEED TEST」

サイトリニューアルで速度測定に加えて各種ランキングや最新ニュースの提供を開始

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「RBB SPEED TEST」

 「RBB SPEED TEST」は、PC環境での通信速度を測定できるサービス。8月のサイトリニューアルでトップページがタイル状のデザインに一新され、各種ランキングが表示されるようになったほか、最新ニュースやコラム・特集など、通信環境にまつわる総合的な情報が分かりやすく提供されるようになった。

 通信速度の測定にあたっては、利用回線の速度帯をギガ回線・メガ回線のいずれかから選んだのち、郵便番号、回線種類を入力して測定を実行。Javaアプレットを用いて測定された結果はテキストで表示され、コピーして保存できるほか、Twitterとの連携でツイートすることが可能。トップページで表示されるランキングは通信キャリア別や端末別、都道府県別、前日の最速値、直近1カ月の平均値などで、今後はスマートフォンの機種別、Wi-Fiスポット別、MVNO事業者別などの切り口でもランキングが提供される予定。

ソフトウェア情報

「RBB SPEED TEST」
【提供元】
(株)イード
【利用料】
無料

(山口 真弘)