知っ得!旬のネットサービス

オンラインで音声・ニコニコ風コメント機能付きのプレゼン資料を共有「ニコナレ」

オンラインで音声・ニコニコ風コメント機能付きのプレゼン資料を共有「ニコナレ」

資料とスピーチを組み合わせたプレゼンをオンラインで再現可能

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「ニコナレ」

 「ニコナレ」は、オンラインでプレゼン資料を共有できるドワンゴ製のサービス。アップロードしたPDFに音声を追加することができ、資料とスピーチを組み合わせたプレゼンテーションをオンラインで手軽に再現できる。ニコニコ動画と同様のインターフェイスによるコメント投稿機能を備えており、ユーザーのコメントは各スライド上を右から左へと流れる形で表示される。

 利用には“niconico”のアカウントが必要で、アップロードできるPDFは最大100MB、100ページまで。スライドにはタイトル、説明文、タグを追加できるほか、最大30分までのスピーチを追加できる。スピーチはマイクから録音する方式で、音声ファイルをアップロードしたり、ビデオファイルから取り込む機能は用意されていない。自分以外のユーザーにスピーチの録音を許可することも可能。個別の公開範囲は指定できず、全体公開もしくは未公開の二択となる。また、iPhone向けアプリも用意されている。

 無料会員の場合は投稿の上限が30件、マイリストに登録できるプレゼンの上限が100件に制限されているが、有料のプレミアム会員ではそれぞれ100件、500件まで可能になる。

ソフトウェア情報

「ニコナレ」
【提供元】
(株)ドワンゴ
【利用料】
無料

(山口 真弘)