知っ得!旬のネットサービス

1枚の画像から最大5色のイメージカラーを抽出できる「ColorFavs」

1枚の画像から最大5色のイメージカラーを抽出できる「ColorFavs」

16進数のカラーコードも取得可能。画像をモチーフにしたデザインの作成に重宝

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「ColorFavs」

 「ColorFavs」は、画像をドラッグ&ドロップすることで、その画像に使われているイメージカラーを抽出してくれるサービス。手軽に16進数のカラーコードが取得できるので、特定の画像をモチーフにしたデザインを作成する場合などに重宝する。

 元となる画像はドラッグ&ドロップでアップロードするか、URLを指定して読み込む。解析が完了すると最小で2色、最大で5色のカラーパレットが表示される。同じ画像からは必ず同じカラーパレットが生成されるが、上下反転させた画像を読み込ませた場合など、同じ画像から異なるカラーパレットが表示されることもある。

 抽出されたカラーにはそれぞれ16進数のカラーコードが付与されるので、Webサイトなど作成する際にもそのまま使用できる。このほか、画像を読み込ませずにランダムにカラーパレットを作成する機能を備えるほか、アカウントを作成してサインインすれば、作成したカラーパレットをお気に入りに追加したり、名前をつけてコレクションとして保存することも可能だ。

ソフトウェア情報

「ColorFavs」
【提供元】
ColorFavs.com
【利用料】
無料

(山口 真弘)