今日のお気に入り

連番ファイルの欠番をチェック「NumChecker」

足りないファイルをカウントして一覧表示、テキスト保存も

(09/12/24)

「NumChecker」v0.06「NumChecker」v0.06

 連番で保存されているファイルの欠番をチェックできるソフト。足りないファイルの一覧表示と数のカウントを行い、結果をテキストファイルに保存することが可能。たとえば、デジカメで撮影して連番になっている写真画像のうち、不要で削除したものをもう一度見直してバックアップから戻したいときなどにお勧め。

 チェックする連番ファイルはフォルダ単位で指定する。もし余計なファイルがフォルダ内に混じっていても、連番ファイルのファイル名に必ず含まれる文字列をキーワードに指定して対象を絞り込むことが可能。また、ファイル名に連番とは関係ない数字や文字列が含まれていても、除外キーワードとして指定したり、連番の桁数と最大値を指定することで、範囲を絞ってチェックできる。

 なお、動作には.NET Frameworkおよび「Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x86) 」が必要。

【著作権者】
soda 氏
【対応OS】
Windows Vista/7(編集部にてWindows XPでも動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.06(09/12/13)

(川原 徹也)