今日のお気に入り

定型のキー操作を一括入力「自動入力くん」

ホットキーや条件一致画面で特定の文字列やキー操作を一括入力

(10/06/07)

「自動入力くん」v0.27.20「自動入力くん」v0.27.20

自動入力条件を細かく指定できる自動入力条件を細かく指定できる

 定型のキー操作を自動・半自動で入力できるソフト。任意の文字列やキー操作の組み合わせを、ホットキーで一括入力、もしくは指定条件に一致するウィンドウが現れたときに自動で入力することが可能。たとえば、ある場面でいつも同じキー操作が必要となるアプリケーションで毎回の入力の手間を省きたいときなどにお勧め。

 入力キーには任意の文字列と、[Enter]、[Tab]、[Backspace]、[Alt]などあらゆるキーを指定できるほか、ウィンドウの位置・サイズを変えたり、ミリ秒単位で一定時間待つといった指定も可能。ホットキーを使用する場合は、これらの入力キーと任意のホットキーの割り当てを複数登録できる。

 また自動入力を使う場合は、表示されるウィンドウやクラス名、コントロールの値などを判別条件として登録する。その際は正規表現も使用可能。クラスやコントロールなどはそれぞれ設定画面の右クリックメニューから簡単に選択して指定できる。

 なお、データは暗号化して保存されるが、本ソフトの起動自体にパスワードをかけるような機能はなく、また入力条件の“変更”を行うと登録されている文字列などは暗号化されずにそのまま見えてしまうことに注意。そのため、セキュリティ上で重要なパスワードなどの自動入力用には向いていないだろう。

【著作権者】
北村 氏
【対応OS】
Windows XP/Server 2003/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.27.20(10/04/26)

(川原 徹也)